やと子ども美術教室 YATO KIDS ARTCLASSやと子ども美術教室

NEWS

2020年8月5日
「他の誰にも描けない絵は誰にでも描ける展 2020」のお知らせ

いつも「やと子ども美術教室」にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

今年も当教室の講師である、高木先生が展覧会を開催されます。お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。

 

主 催:ピグマリオン

会 場:ジャック&豆の木 〒248-0014 鎌倉市由比ガ浜2丁目 4-39 松田屋本店ビル1F

期 間:2020年8月12日(水)~8月16日(日) 時 間:11:00~17:00(最終日 ~16:00)

料 金:入場無料

 

資 料:誰にも描けない絵は誰にでも描ける展2020

 

7年目の今年は、臨床美術はじめアートファシリテーション(*)を更に広める/進めるべく、作品展示に加えセミナー及び公開ワークショップを会期中計4回開催いたします。

(*ここでいうアートファシリテーションとはアート制作を促す触媒的役割のことを指します。アート作品の対話型鑑賞ファシリテーションではありません)

 

制作する時間を過ごした結果、モノとしては作品が残りますが、その制作過程で体験するコトこそが実は作品というのが私の実感で、私自身のアートファシリテーター/臨床美術士としての立ち位置でもあります。

その作品“本体”とも呼べるふわっとした概念も言語化してお伝えするセミナー2回と、実際どんなものかを体験(またはどうやっているのかをチラ見?)するための公開ワークショップ2回を、以下の通り企画いたしました。

 

1)プロ向けセミナー

【内容】2005年から現在までの総まとめ。プロの方が更に先に進めることを意図しています。

現場経験からのノウハウ棚卸し、アートファシリテーションについて現時点で言えることの解説、質疑応答など。

【日時】8月12日(水)、14時〜16時

【対象】アート制作を通じて人に関わる仕事をされている方、臨床美術士資格保有者、など

【参加費】5,500円

 

2)一般向けセミナー

【内容】アートファシリテーションとは?入門編。アートファシリテーションを広めることを意図しています。

アートファシリテーションの概念、実際の流れ、質疑応答など。

【日時】8月13日(木)、14時〜15時半

【対象】アートファシリテーションに興味のある方

【参加費】3,500円

 

3)公開ワークショップ(クローズド)

【内容】アート制作ワークショップ

【日時】8月14日(金)、14時〜15時半

【対象】一般参加不可、見学のみ可

 

4)公開ワークショップ(一般向け)

【内容】アート制作ワークショップ

【日時】8月15日(土)、14時〜15時半

【対象】乳幼児から大人まで一般の方、障害のある方、認知症の方など

【参加費】3,500円

 

全て作品展会場にて開催、密を避けるため定員10名。( オンライン開催は、ご要望いただきましたら別途調整いたします。)

尚、会場はカフェとなっております。早めにいらして昼食や、ワンドリンクご利用お願いいたします。

穴場的に美味しいランチは毎年オススメしています。

 

4回とも申込み制です。もし参加をご希望される方は、当教室サイト「お問い合わせ」よりご連絡下さい。

後ほど高木先生より、折り返しご連絡させていただきます。

 

また会期中は先生が在廊しておりますが、上記イベント中はご来場者の対応ができません。

申し訳ございませんが予めご了承願います。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

やと子ども美術教室

« 一覧へ

TOP